30代OLのリッチな憧れ

都内に住むアラサー女子。余裕あるリッチな暮らしを目指し、お金と投資について勉強中。資産運用や日々のお得情報を発信。FP資格受験勉強中。

初心者ブロガー スマホでできる限りのことをやってみる 成長日記② 初心者のアクセスアップ対策

ブログ開設から約3週間経ちました。

ゆっくりペースですが、地道にスマホでアップデートしていってます。

 

成長日記②では、前回からブログ進化のために取り組んだことをメモしとこうかと。(初心者中の初心者なのでご承知おきください。。。)

 

f:id:castella_ya:20200309005320j:plain

 

2020/1/22 2日目

なんとビギナーズラック的にいきなり34人もの方にアクセス頂いてました頂いてました😂(感謝感激!) おどろき〜〜〜!!(IKKO風)

f:id:castella_ya:20200215173653j:image

 

1日目に頑張った成果もあったんでしょうか?

  

castella-ya.hatenablog.com

 

しかしながらその後低迷。。。やっぱり当たり前だけど書き続けてないとダメですよね。

 

記事も地道に書き続けるとして、アクセスアップのためにも先輩方から学び対策進めていきますっ!

まずは下記の基本的な4つの対策をしてみました。

 

目次

 

アクセスアップのための4つの対策

①文章の工夫(文字数、太文字、色付けetc.)

皆さんすごくかわいくブログアレンジされてるな〜と思い、より内容を濃く、そして見やすくするために工夫し始めてます。

 

今のところスマホで作成してるのですが(まともなPC持っていなく、、、💔)、普段の使い方としては、次の通り。

 

《まずスマホアプリで》

・下書き(こまめに保存)

・文字数は1,000文字強を意識

・写真挿入、参考リンクURLコピペ

f:id:castella_ya:20200215192610j:image

 

・強調したい部分を太字(ボールド)アンダーラインに(長押しにすると出てくる)

f:id:castella_ya:20200215192359j:image

f:id:castella_ya:20200215192402j:image

ちなみにイタリックは斜文字。

 

《次にスマホ画面のPC版で》

はてなブログのwebページの一番下にPC表示画面あり↓↓

f:id:castella_ya:20200215193440j:image

 

・下書きで挿入していたリンクをカット(切り取り)して、リンク貼り付けボタンから埋め込み形式で挿入

f:id:castella_ya:20200215193307j:image

f:id:castella_ya:20200215193312j:image

 

・文字の色付け(色付けたい部分を選択してから下記ボタン↓)

f:id:castella_ya:20200215193339j:image

 

②カテゴリ登録

記事が溜まってきたのでカテゴリ設定してみた。フォルダ分けですね。(スマホアプリでの手順が下記↓下書きから編集可能。)

f:id:castella_ya:20200215194027j:image

f:id:castella_ya:20200215194035j:image
f:id:castella_ya:20200215194037j:image

カテゴリ毎に記事が整理されて見やすくなります♪

 

はてなグループ

同じ興味のブログ仲間と繋がれるグループ。(PC表示で下記から↓)

f:id:castella_ya:20200215212002j:image

 

自分のブログをグループに登録できます。ただ、はてなグループに入るだけではほぼ意味なしでした。。。(最初はライフスタイルにしてみた。)

同じグループに所属している人たちと、共通した関心のある情報交換ができることが最大のメリット!

グループの人たちのブログを参考にしないとですよね。

とりあえず私は、ブログ向上、アクセスアップを目指している人たちの所属しているグループ「アクセスの輪」に入り直しました。更に他にもいくつか共通グループに所属してます。

hatenablog.com

 

はてなスター

そして、はてなグループに所属したらそこにいる先輩ブロガー達の記事を読んでみる、そして気になったものにはスターを送る☆☆☆

f:id:castella_ya:20200215195119j:image

 

繋がりを増やすことがアクセス増に繋がると信じ、今後が楽しみです♪

 

あと学んだのは、はてブ(はてなブックマークのことですね!)に3人以上登録してもらえると、新着記事に掲載されるんだとか?

f:id:castella_ya:20200215212656j:image

道のりは長そうだな〜

 

ま、日々精進ということで。ブログ成長に向けて気長に頑張っていきます〜〜〜

 

#大人女子 #ブログ初心者 #初心者ブロガー #アクセスアップ #はてなスター #はてなブックマーク