30代OLのリッチな憧れ

都内に住むアラサー女子。余裕あるリッチな暮らしを目指し、お金と投資について勉強中。資産運用や日々のお得情報を発信。FP資格受験勉強中。

初心者ブロガー スマホでできる限りのことをやってみる 成長日記④ 1.5ヶ月の成果と4つのSEO対策 & nend初報酬

こんにちは、castellaです。

4つめのブログ成長日記を書いておこうと思います。

 

f:id:castella_ya:20200315184745j:image

 

目次

 

ブログ初心者が1.5ヶ月で実践したこと

ブログ現状

ブログ開設し約1.5ヶ月経ちました。

投稿記事数: 22

アクセス数: 1,000PV超え㊗️

読者数: 73 (1日余りで倍増👀)

今日読者数を見て目を疑いました。倍増してた。おそらく時事ネタを書いたのが要因かな?!嬉しい☺️

 

一通りのアフィリエイト登録

先輩方のブログを拝見し、一通りのサイト登録を実行。

 

ただ、未だ登録ミッション達成に留まっており、活用はしきれてません。。

ちなみにGoogleアドセンス合格までの対策は、ぜひ下記を参照ください。

 

castella-ya.hatenablog.com

 

思いがけずnend初報酬!!

そんな中でスマホ向けアドネットワーク nendのマイページで初報酬を確認しました㊗️

(些細過ぎるけども。)

 

f:id:castella_ya:20200315185859j:image

 

nendはスマートフォン向けのクリック報酬型広告サービスの1つ。

Googleアドセンススマホ特化版のようなもので、Amazon楽天など他のサイトと異なり、広告がクリックされるだけで報酬を受け取ることができるという仕組み。

(他のサイトは購入に至らないと報酬が発生しない。)

nend のクリック単価は9円との記事がありましたが、 上記の内訳を見ると9円と5円で計14円でした。

表示回数が405の内クリック数が2ということで、クリック率は0.05%。おそらく平均的な感じですね。

広告を掲載したのみで、それ以外特に何もしていませんでした。

 

nendの設定に関する参考記事

https://www.zabroow.com/entry/nend_final

 

読者が倍増

1日で読者数が35人から73人にまで倍増しました。PV数はそんなに跳ね上がってないのですが、、、ありがたいことです!

理由については、おそらく時事ネタの記事を書いたことの効果が大きいのかなと思ってます。

 

castella-ya.hatenablog.com

 

4つのSEO対策

Google, Yahooでの検索ヒット率をもっと上げていきたく、見様見真似で1つ1つ基本対策を進めてます。

 

① 関連キーワード検索対応

検索されるためには、キーワードが重要ということで、意識してみてます。

ビッグワードではライバルが多すぎるのは確かに納得。

例えば、"オリンピック"と入力して検索しても、記事は相当な数。

実際検索する時には、"東京五輪  ゴルフ  渋野"といくつかキーワードを入れることで検索結果が絞れるし、検索されたい側としてはライバルの少ない、かつ検索されるキーワードを入れ込むことが大切とのこと。

 

ということで、ブログのタイトルや中身のキーワードを意識して記事を書くことが大事

 

下記の記事が参考になりました。

sachiyoxx.com

 

☆参考☆検索キーワードツール

  • 関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

どんなキーワードで検索されているかの一覧を見ることができる。メインのキーワードを入力するとあいうえと、abc順にずらりと関連キーワードが出てくる。

 

Google トレンド

キーワードの人気動向を確認できる。

例えば、"コロナ"と"オリンピック"を入力してみるとこんな感じ。

f:id:castella_ya:20200315193530j:image

 

縦軸は検索数でなく割合表示(相対評価)なので注意。コロナはわかりやすく、最近一気に検索されてることがわかりますね。。。

 

② カスタムURL設定

各記事のURLは独自に決めることができる

例えばこのブログには"blog_diary4"とつけました。

(何もしなければ~~~entry/の後に通常は投稿日時が表示されている。)

 

メリットとして、

  • URLを見ただけで何の記事かわかる
  • Googleでインデックスされやすい = 検索されやすくなる

ということが考えられるそう。

 

www.gipsyjazznyumon.com

 

設定の仕方は、右側の編集オプションにカスタムURLの欄があり入力するだけ。

f:id:castella_ya:20200315201748j:image

 

アプリでも右上の設定画面から下記のように設定可能。

f:id:castella_ya:20200315200709j:image

 

ただし、、、

過去の記事については、触らぬ神に祟りなし!!

 

私は一度過去の記事も整理しようと、カスタムURLに変更しました。

すると、悲劇が。。。

 

過去の記事が見れない。

更には頂いた貴重なスターやブックマーク、コメントが消えてしまてしまい絶望、、、!!

f:id:castella_ya:20200315203126j:image

 

てなわけで、対処法を調べて、なんとかカスタムURLを元の投稿日時に戻しました。

(ブログ村の過去記事を見て変更。)

元に戻したら全て復元されて一安心。。。

 

カスタムURLは新しく書く記事のみに適用することにしましょう。リライトでの変更は禁物☝︎

 

復元に参考にさせて頂いた記事

tonarinodokushokai.hatenablog.com

 

③ ブログ概要、キーワード入力

検索エンジンで見つけてもらいやすくするために念のため設定。

 

[設定] > [詳細設定] > [検索エンジン最適化]

f:id:castella_ya:20200315203551j:image

ブログの概要とキーワードを入力し、最後に変更するボタンを押す。

 

キーワードについては、半角コンマ","で5つ以下のキーワードを入力するといいそうです。

全角読点"、"ではダメとの記事が多々ありました。

 

参考記事

https://blog-support.jp/hatenablog-seo/

 

④ 記事概要、タイトル要素入力

これは、検索エンジンでの検索結果画面に表示される時に出てくるタイトルと概要

見栄え的にも大事な設定。

ブログ編集画面右側の編集オプションの下の方で設定できます。

 

f:id:castella_ya:20200315204651j:image

 

入力すると検索された時にこんな感じに。

f:id:castella_ya:20200315205538j:image

 

何も書かないと記事の内容の一部分が表示され、何の記事か伝わりにくいことも。

 

ツイッター表示改善の効果も。

他の記事と合わせて表示が統一されて気分的にもスッキリ♪

 

参考記事

nomado.hatenadiary.com

 

まだまだわからないことも多いですが、アクセスアップに向けて、1つ1つアップデートしていきたいと思います♪

 

#大人女子 #アラサー女子 #ブログ初心者 #ブログノウハウ #アフィリエイト #nend #SEO対策 #キーワード