30代OLのリッチな憧れ

都内に住むアラサー女子。余裕あるリッチな暮らしを目指し、お金と投資について勉強中。資産運用や日々のお得情報を発信。FP資格受験勉強中。

初心者ブロガー できる限りのことをやってみる 成長日記① アクセス獲得に向けて

せっかくブログを始めたので、備忘録として、自分のブログの成長日記もつけていこうと思います。

 

書くならできるだけ多くの人に目に留めてもらえたらと思うので、ブログの先輩方のノウハウを参考に(ひたすらググる)、できる限りアクセス数を増やせるようにしていきたいなぁ。

そんなに甘くないんだろうし、スマホでどこまでできるものかわからないけど、(実は今時まともなPCを持っていない…昔大学の生協で買ったクソPCが眠ってる…スタバでMac開いてるおされな人達と知識レベルは天と地の差…)  細々と頑張ってみようと思います。

 

 

f:id:castella_ya:20200309000143j:plain

 

目次

 

初心者ブロガー  アクセス獲得に向けて

新しいことをやってみようと見様見真似で昨日始めたブログ。

 

ブログ開設

2020/01/20 祝ブログ開設!0日目

とりあえずまずは行動あるのみで勢いで開設。

  1. はてなユーザーに登録し
  2. ドメインを決め(よくわからんので一番上のhatenablog.comに)
  3. プロフ設定で自己紹介とかを記載

 

参考記事①

pochibase.com

 

記事を書いてみる

2020/01/21 1日目

記事を書いてみる。(開設日に投稿したはずの意気込みがゴチャゴチャやってたら消えてワタワタ)

  1. 1つ目の記事作成
  2. プロフ、デザインアップデート。アイコン写真掲載し、背景色を変え、ブログ説明文を追記。
  3. スマホとPCで設定が若干異なることに気付く。レスポンシブデザインに設定し統一化

 

な、なんと、初のアクセス初のスターを頂く⭐️何かの間違いかもしれないけど嬉しい😂

 

はてなの機能を試す

ど素人の身分で生意気にも早速小技を究めたくなる。とはいえまずは目前のできることから…

  1. はてなグループにいくつか所属
  2. はてなブックマークを見てみる
  3. 他のブログを読んでみてスターを届ける読者になる

 

参考記事②

nago-lifestyle.com

 

SNS連携

今やSNSって必須なんでしょ?!

  1. ツイッター、インスタ連
  2. 2つ目の記事を書く
  3. ツイッターでも投稿
  4. 設定でソーシャルパーツ(ツイッターとかLINEのボタン)の表示を増やす

 

参考記事③

pea-nut.hatenablog.com

 

初めてのSEO対策

 自分の記事がグーグルで出てこない?アクセスされたい。検索しアクセスしてもらうためには?

  1. Google Search Consoleに登録する
  2. サイトマップに登録する
  3. インデックス登録をリクエストする

→ よくわからないけど、キーワードいれたら自分の記事がグーグル検索で上位に出てきた!!!

 

f:id:castella_ya:20200122020323j:image

 

参考記事④

www.afuroken0307.com

 

そして、、、確認すると、初日にして4アクセス頂きました😂😂😂

記事を見ると始めてしばらく0人のままの人も多いそうなので、素人にしてはまずまずの滑り出し?!

 

きっと序の口なんだろうけど、まだまだ未熟者過ぎますが、ここまで読んでくださった心優しい方がいれば、ぜひ今後のアドバイスお待ちしています。

 

#大人女子 #アラサー女子 #ブログ初心者 #はてなブログ #はてなグループ #はてブ #アクセスアップ対策 #ブログ更新 #SEO対策