30代OLのリッチな憧れ

都内に住むアラサー女子。余裕あるリッチな暮らしを目指し、お金と投資について勉強中。資産運用や日々のお得情報を発信。FP資格受験勉強中。

初心者ブロガー スマホでできる限りのことをやってみる はてなブロググループの活用

こんにちは、castellaです。

 

ブログ開設から2ヶ月ほど経ち、にわかにプチバズリも体験し、徐々にではありますが知識を増やしてきました。

 

そもそもはてなブログの機能、少しばかりわかりづらいと思うのは私だけ、、、?

わざとなのかな、調べないとわからないというか(調べさせるため?)、初心者に優しくない気がする。

ようやくわかってきたかなという実感が伴ってきましたが。

 

ブログを始めてからアクセスアップのためにいろいろ対策してみても、PV数はなかなか右肩上がりとはいかないですよね。。。

でもここは忍耐!めげずに続けることで何か変化すると信じたいところです。

 

そんな中、ブロガー同士のコミュニティに属しアクセスアップを図ることは重要と感じてます。今回はそのはてなグループについて、特に初心者ブロガー向けのものをまとめます。

 

f:id:castella_ya:20200401211400j:image

 

目次

 

アクセスアップのためのはてなブロググループ活用

はてなブロググループとは

特定のグループに所属することで同じ興味のブログ仲間と繋がれる機能。

グループには、公式グループと一般グループがあります。

  • 公式グループ : 最大3つまで所属可。下の図のアイコン。カテゴリ毎に分かれている。
  • 一般グループ : いくつでも所属可。ブロガー達が独自に作ったコミュニティ。キーワード検索するとでてくる。

 

f:id:castella_ya:20200401224747j:image

 

グループに参加すると、同じ興味をもつブロガーさん達のブログを閲覧でき、また自分が記事を更新した時にはそのグループページに表示されるようになります。

 

グループページへの行き方

ダッシュボードから①グループ → ②はてなブログ グループを見るで辿り着けます。

f:id:castella_ya:20200401230507j:image

所属すると参加しているグループの一覧が表示されるようになります。

青枠にあるように、自分のブログ内のカテゴリーを指定することもできます。

 

おすすめブロググループ

hatenablog.com

 

hatenablog.com

 

hatenablog.com

 

hatenablog.com

 

hatenablog.com

 

キーワード検索でいろいろなグループを見れます。参加ブログ数もチェックして規模感を見て、参加するのが良さそう。(退会も自由)

 

単純にブログを楽しむのもよし、先輩ブロガーさんからノウハウを学ぶもよしです。

 

私はグループにいくつか参加し始めて先輩ブロガーさんの記事を読み、気になった記事にスターを届けていたら、アクセス数も伸びてきました。

たまにコメントやブックマークも頂けるようになり、嬉しい限りです。

 

大事なのは自らのアプローチ。

  • スターを送る
  • ブックマークする
  • 読者になる

 

コミュニティを広げブログを盛り上げていきましょう♪

 

#大人女子 #アラサー女子 #はてなブログ #はてなグループ #初心者ブロガー  #アクセスアップ