30代OLのリッチな憧れ

都内に住むアラサー女子。余裕あるリッチな暮らしを目指し、お金と投資について勉強中。資産運用や日々のお得情報を発信。FP資格受験勉強中。

☆女子ゴル☆ アプローチをマスターできる方法を習得‼︎

昨年の黄金世代、シブコフィーバーに便乗しゴルフ熱が高まっている今日この頃⛳️

 

年末年始も毎日のように渋野がテレビやニュースに出てくるし、スポーツ特集でも女子プロの露出がかなり高くなってますよね〜🏌️‍♀️

 

昨年の渋野の全英優勝には本当に勇気をもらえたし、彼女の笑顔は人を元気にする力がありますよね。1年を表す漢字一文字『謎』には笑ったけど、性格の良さと素直さが滲み出てるし愛されキャラすぎるわ〜。一気に好きになった‼️

 

f:id:castella_ya:20200125222148j:image

spread-sports.jp

 

この時のポロシャツ可愛いですよね。

私はゴルフ歴かれこれ6年ほどになりますが、実は何気にずっとBEAMS GOLFを愛用してたので、渋野がBEAMSスポンサーであることもまた嬉しいポイントでした😆❤️

 

www.beams.co.jp

 

 

本題ですが、今日久々にゴルフ体験レッスンに行って目から鱗のアプローチスイング法を学んできたので、備忘録のためにもまとめておこうと思います。

 

グリーン周りがまぢで苦手で、、、

特にアプローチ、、、

せっかくグリーン前まで調子よくても多々ある最後の悲劇、、、

ダフるはトップするはで散々な目に、、、

心折れる、、、そして尾を引くという、、、💔

 

いい加減成長したい。泣

 

ということで今回せっかくプロに教えてもらう機会を得たので、アプローチを特訓してきました✊

とっても紳士な先生でわかりやすかった〜

おかげさまで急成長した気がする!次回のラウンドでベスト出る気しかしない!!先生ありがとう!!!(調子良いな…) 

 

☆アプローチのポイント☆

①7,8,9番アイアンを使ったランニングアプローチを積極的にやるべし!

理由:大怪我しにくいから

②少し浮かせた状態で構える

浮かせて打つぐらいでちょうど良い。ダフりも防げる。

 

覚えておくこと → アプローチショット時のキャリー&ラン

7Iで1:4

8Iで1:3

9Iで1:2

Pで1:1

 

《実際のラウンドでの考え方》

上の比率を元に、 グリーン端までの残りの距離とグリーン端からピンまでの距離の比率をみてクラブを選択!!

 

番手の低いロングランが出るクラブの方が着地点までの距離が短く済むしミスが少ない。トップしてもダフっても大怪我になりにくい!!

 

な・る・ほ・ど論理的🤔

 

あとは手首や肘を使わずに脇を締めて肩を支点に振り子のイメージで軽く振るのみ。

7番アイアンの練習は5ヤード分とかでokなわけなので(10y打っちゃうと40ランして50飛んじゃう)、パターの感覚で打つくらいのイメージ。

実際に打ってみてひたすら反復練習したけど、ニヤけてしまうほどかなりの好感触を得てしまいました。

ピッチングだとうまく当たったり当たらなかったりでたしかにブレが大きい。けど7番から順々に練習してったら前よりかなり安定しましたよ。

 

SWのこれまたなるほどな打ち方も教えてもらったけど、また別の記事として書くこととします♪

私のクラブセットはアプローチ用としてはピッチングとサンドウェッジしかないんだけど、ウェッジ欲しくなってきたなーーー

 

あぁ早く次のラウンド行きたい♡

 

#大人女子 #ゴルフ女子 #ゴルフ #シブコ #渋野日向子 #女子ゴル #ビームスゴルフ #BEAMS #ゴルフレッスン